

「ご神木」が狙われる



今朝、風呂からあがったら、NHKで「狙われる『ご神木』」という番組をやっていた。
思わず見た。そして、とにかく驚いた。

四国の各地で、樹齢数百年の御神木が不自然な枯れ方をしている例が増えているという。
周囲の木々は青々としているのに、そのご神木だけが枯れている。
何ともミステリアスな事件?である。

樹木医が調べたところ、枯れた木には、ある共通点があった。
それは、直径1センチ未満の不可思議な穴が数か所、樹木の根元を一周するように開けられていたのである。

この穴はいったい?

研究機関が調べた結果、薬液注入のために開けられていたことがわかった。

穴の深さは約4~6cmくらい。
この深さから、犯人の意図が揉みとれるという。
樹木の表面には、根が吸い上げた水分を全体にいきわたらせる、動物で言うところの血管のような組織がある。
穴から除草剤を注入すれば、除草剤が全体に広がり、上部の枝葉は次第に立ち枯れてしまう。
しかし、樹木の内部に対しては、薬剤の直接的な影響はない。
立ち枯れてはいるけれど、「立木」としての価値に影響はないってことである。
しかも、薬液が中に溜まりやすくするよう、穴は下向きに開けられていた。

いったい誰が、こんなことをするのか?

現在、全国各地で、ヒノキの大木は極端な品薄になっている。樹齢数百年という大木は、探してもなかなか見つからないという。それで、ヒノキの大木は値段がつり上げられ、一本1,000万円とか2,000万円とかのヒノキもあるんだとか。まるで、マグロみたいな世界である。

何に使うのかと言えば、文化財など神社仏閣の修理である。

文化財保護法は、神社仏閣が建立された当時とできる限り同じ材質、同じ樹齢の材で修理するよう、義務づけている。バックにお上が控えている以上、金はいくらでも出る。

それで、悪徳業者が、最後に残された聖域である『ご神木』に目を付けた、ということだ。

立ち枯れが明らかになると、謎の人物が所有者のもとを訪ね、手数料はこちらで負担しますから、山林を売りませんか、などと言い残していったそうだ。こうなると、ますます怪しい。

カネ目的で、意図的に枯らせたのはもう間違いない。
罰当たりなことは承知だったのだろうか。
それとも、発注者から調達を命じられ、背に腹は代えられない状況だったのか。

しかも、である。
薬液注入で枯らす手口は、今に始まったことではない、という。
薬液注入で枯らした木を安値で買い叩き、それを高値で転売する業者もいるのだとか。
枯らされた木であることを知らずに高値で購入した業者は、怒っていた。そりゃそうだろう。
つまり、組織的に行われている可能性が高い、ということである。


グーグルで探してみたら、1年くらい前から、こうした事件が四国など各地で起きていることを知った。

日本の深い静かな、神々の宿る神聖な森で、こんな闇のような世界が広がっていたとは。。。

驚きを隠せない。

こうなると、業者の取締りを強化する、という問題ではないような気がする。
所有者が自分で守ろうとしない限り、森は荒らされていく。
中国資本が、北海道の美しい水源地の森林を購入しているという話も聞く。

大きく考えれば、誰が森を守るのか、という問題に行き着くのではないだろうか。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

森は自然の教会



森 雨 小鳥のさえずり

あなたは何を感じますか?


最近、スピリチュアルな世界に惹かれる人が増えたな。と思います。
特に、若い女性。
パワースポット巡りなるものが流行してるし、ヨガの教室もにぎわっていますね。
単なる一時的な流行りなのか、それとももっと根源的なものなのか。。。

今から20年近く前、あの阪神・淡路大震災が起きた1995年、オウム真理教なる集団が日本中を大混乱に陥れました。あれだけの出来事というか、恐ろしい悪夢を現実に経験して、日本人は、精神世界というもののあやうさ、胡散臭さを痛感したはずではなかったのでしょうか。

確かに、あれだけの若くて才能のある人たちがオウムに集まったのだから、当時から精神世界への憧れは強かったのでしょう。麻原という極めて特異な個人が、それを悪用したに過ぎない、のかもしれません。とはいえ、宗教の名のもとに、多くの人の生命をこれ以上ない理不尽な形で奪うという、ありえないことをしたのだから、「~に過ぎない」などと言うのは軽すぎますね。

それでも、やはり、スピリチュアルな世界への憧れは、人々の心の中に眠っていて、それがふとしたきっかけて、心の中に広がり始めるのでしょう。


スピリチュアルな世界との付き合い方は、人それぞれだと思います。
聖地を巡礼する人、遍路をする人、ひたすら座禅を組む人、写経をする人。。。
ジョギングだって、立派なスピリチュアルだと思います。


私の場合、スピリチュアルとは、自然の中に包まれる自分、です。

山に登るのが趣味ですが、百名山を制覇するとか全然興味なくて、ただ山という大自然に抱かれたいという根源的な気持ちがあるように思います。
自分が自然の一部に溶け込んでいる、そんな感覚が研ぎ澄まされると、自分の中がすーっと透明になっていくような気がします。

そんな瞬間を一番感じられるのが、雨の森を歩くこと。

山に登ろうと思ったけど、途中から天気が悪化して下山するのは、よくあることです。
皆さん「あ~あ、残念だな」と言うけれど、私にとっては願ったりかなったり!
ちっとも残念じゃない。

ウインドブレーカーで頭まで身を包み、雨の森を歩く。
マイナスイオン全開だし、これ以上ない、自然の恵みです。
森と同化し、雨と同化し、空から降り注いで大地に溶け込んでいく水の流れと一体化したような感覚になれる。

言葉では言い表せない感覚なんですね。


自分が透明になるとは、自分を意識しなくなること、つまり無意識に近づくことでもある。
よく、自分探しの旅とか、自分との対話とか言うけれど、そんなつまらない自分なんか、流してしまおう。
こうでありたい自分とか、こうでなくてはならない自分とか、こうであると思いたい自分とか、
そんなもの、森の中では、何の実体もないことを教えてくれる。

自分を忘れること、無に帰することこそ、スピリチュアルへの第一歩なのではないかな。
仏教的に言えば、自己への執着を断ち切ること。
実社会では、なかなかできないけれど。

だから、森は聖地なんだ、自然の教会なんだって思える。

森の木々には、魂が宿っている、そう本気で信じている私。
この動画で、そんなことを感じてくれたら、うれしいですね。

森林セラピー

forest001.jpg

最近、森林セラピーという言葉をよく耳にします。
いったい何でしょう。気にはなっていたのです。言葉として魅力的な響きをもつ反面、イメージ選考というか、なんかもっともらしいような雰囲気もありますよね。

インターネットでは、森林セラピーにはどういう科学的効用があって、どういう実践がなされていて、関係団体はどこそこで。。。と言った情報はすぐに検索できます。なぜか財団法人まで設立されていて、こんな分野にまで官の手が及んでいるのかな、と驚いたりします。

でも、いくらネットサーフィンしたり書籍を読んだりしたって、こればっかりは、自ら森に入らなければ、何もわからないでしょう。

誰もいない森の中の道を一人、歩きます。
木漏れ日に照らされて、森が静かに躍動しています。
時々立ち止まっては、深呼吸し、森の空気をいっぱい吸い込んで。
そして、森のささやきに耳を澄まし、心を開く。
森の中に溶け込むことで、ちっぽけな自己意識が次第に溶解し、森の中に自らが一体化していきます。
森林に癒しの効果があるのは、たぶん間違いないと思います。

木は生きていますから、いろいろなものを発散しています。
目に見えないエネルギーを、わたしたちに与えています。
エネルギーというか、気といってもいいでしょうか。
それが無数に集まったものが森です。
つまり、森はエネルギーや気の巨大な集積体であるわけで。
そこでは、人間の作った言語など、何の意味もなさないのです。

ただ、心を無にして、深呼吸するだけで、何かを感じることが出来る。
自分流に言うと、それが森林セラピーなのかな、という気はします。

実際に鬱病や自律神経失調症がよくなるとか、そういう根拠があるのかはわからないけれど。
外界から取り入れるためには、扉を開かないといけない、ということですね。
取るに足らない自己意識で固められた都会人の意識には、森のエネルギーは最大の栄養源になるポテンシャルを秘めているでしょう。

森林ボランティアの方々と一緒に森を歩くツアーは、単に山に登るだけのツアーとはまったく違う、新しい魅力を教えてくれそうです。道なき道を地下足袋で歩き、急斜面を草につかまりながら、動物になったような気分で、全身で森を感じるという体験、一度してみたいですね。
カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
