スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国営ひたち海浜公園のコキア

体育の日の三連休の初日、大型台風も近づいていることから、遊べるのはこの日しかないということで、茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。「コキア」という一風変わった植物で有名な公園です。

コキアの丘を目指して歩いていくと、やがて視界が大きく開け、まずは一面のコスモスが姿を現します。紫、ピンク、白の3色のバランスが絶妙で、上品な美しさを湛えていますね。

001hitachi.jpg

003hitachi.jpg

手前の白い花は、蕎麦の花です。蕎麦畑の奥には、移築された伝統的民家が建ち、蕎麦打ちの体験などもできます。

002hitachi.jpg

さて、いよいよ、コスモスの畑から、コキアの丘に登っていきます。
遠目にはピンクの絨毯のように見えますが、近づいて見ると、モコモコした、実にユニークな植物です。通常は緑色をしているのですが、次第に色が変わり、紅葉した結果、このピンク色に変わるのだそうですよ。その数、実に32,000本!
ひたちなか湖海浜公園のホームページには、コキアの丘ができるまでのプロセスを動画で見ることができます。人海戦術で斜面に一定間隔で穴を掘っていき、苗を一列になって田植えみたいに植えていきます。本当に大変な作業です。

004hitachi.jpg

005hitachi.jpg

006hitachi.jpg

多くの観光客でにぎわっていますが、タイ、ベトナム、マレーシア、バングラデシュなど、東南アジア系の観光客が目立ちます。よくよく考えたら、茨城空港からほど近いんですね。格安航空を使ったツアーで来日しているのでしょうか。


海浜公園というだけあって、太平洋に面しています。海からの風が強いです。沖縄には大型の台風19号が近づいてきているし。
視界には映っていませんが、左側には東京電力の火力発電所がすぐ近くにあります。実は、東海村の原子力発電所もすぐ近くにあるということを、皆さんご存知なのかな。

007hitachi.jpg

西日に照らされるコキアのモコモコ。不思議な光景です。

008hitachi.jpg

「下山」した後、コキアとの別れを惜しむように、パチリと一枚。

009hitachi.jpg

閉園が5時と早いため、急いで撤収します。林の中の木漏れ日、秋の深まりを感じる一瞬です。

010hitachi.jpg



スポンサーサイト
カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。