

ランキング!

最近、fc2ブログに、「ランキングを確認する」なる機能が加わったようです。
知りませんでした。
試しにやってみると。。。

一応、当ブログは「旅行」なるジャンルに登録しています。
必ずしも「旅行」ネタばかりではないのだけれど、「写真」と言えるほどの写真じゃないし、「スポーツ」と言えるほど走ったり登ったりしているわけではないし、「読書」と言えるほど本を読んでいるわけではないし、「地域情報」と言えるほど地域密着ではないし。
「文化・学術」なんてガラじゃあないし。。。
そういうわけで、消去法でいくと、どうしても「旅行」になってしまうんです。

ranking1_convert_20090818221604.jpg

でもって、こんなフォームになって出てきます。
旅行に登録している9820人中、fabio777さんは「533位」なのだそうです。
ふーん。
しかも、毎日、順位が変わる。
なんだか、予備校の全国模試の成績発表みたいだ。
やめてほしいんだけど、あるとつい見ちゃうというのが人間の心理。

多くの人に見てほしいと願ってやっているわけじゃなし、特別に営業しているわけじゃなし、アフィリエイトで小金を儲けようと企んでいるわけじゃなし、どうでもいいんですけどね。

ブログランキングに参加している人たちって、ランキングに一喜一憂して、それがモチベーションになっているんだろうか?

日本人てつくづく、ランキングに敏感だと思う。だってさ、たかがブログじゃん!

まあ、プロバイダーにしてみれば、無料でサーバー使わせてやってるんだから、これをはげみに、せいぜい熱心に取り組んでくれよ、ということなんだろうね。

あと、ちょっと面白いのが、「お隣さん」ランキング。
順位の近い人たちのブログのリストが出てきて、何の関係もないんだけど、電車で偶然隣り合った人としゃべったみたいで、不思議な親近感を感じたりします。
コメント書いちゃおかな、と思ったり。
でも、いきなり「お隣さん」と書かれたら、びっくりしちゃうだろうな。

それにしても、fc2の「旅行」だけで、9820ものブログがあるのだから、日本全国、いったいいくつのブログがあるのだろう。休眠ブログを割り引いても、天文学的な数のブログがあるのでは? 
さすがブログ天国、ニッポンの一端を垣間見た思いでした。
もっとも、日本の人口総数から考えたら、9820のうち、かなりの部分は、旅行会社やホテル・旅館などの「業務用ブログ」ということになるのだろうけどね。

本日はヒマネタにて失礼いたしました。
ヒマネタ転じてコマネタ(困ったときのネタ)だったりして(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
