スポンサーサイト


悪夢の爪あと

sayo01_convert_20090824213712.jpg

お盆の前に、西日本を襲ったゲリラ豪雨。とりわけ、兵庫県佐用町には甚大な被害をもたらしたことは記憶に新しいところです。

私は2年半ほど前、この佐用町を旅したことがあります。神戸から鳥取まで、クルマで縦断する旅でした。佐用町には、平福という昔からの風情が残された宿場町があり、一度訪れてみたかったところでした。

静かで、落ち着いた、趣のある街でした。川沿いに並ぶ土蔵の連なりが、橋の上からじつに美しく見え、夢中でシャッターを切ったものでした。

また、少し北には、宮本武蔵の故郷があり、鉄道の駅にも「宮本武蔵」駅があるほどです。そのときは、ちょうど大雨に降られて、武蔵の故郷はほとんど見られなかったのですが。

さらに、智頭板井原といった、関東の人間にはなかなか訪れることの出来ない集落を見ることが出来、実に印象深い旅になったのでした。

今回、大量の雨水を含んだ前線が、まるでそのとき通った道をたどるかのように、なめるように通り抜けたのでした。その惨状は、テレビや新聞で何度も報道されたとおりです。

美しい街並みが大量の泥と流木で埋まり、クルマがあちこちでひっくり帰っている光景。
あの静かだった街が。。。
ちょっと想像できませんでした。

そして、多くの尊い命が失われ、いまだ見つかっていない方もいます。

私にとっては、一度通っただけのところだけど、目に焼き付けた光景はそう簡単には忘れません。
また、元通りの美しい街に戻ってほしいと、心から願います。
陰ながら応援しております。

スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
