スポンサーサイト


災害ボランティアのテントが並ぶ風景

img019f86cdzikezj_convert_20110914125351.jpg

3・11の大震災から半年、早いものです。
テレビの大震災関連の特番を見てましたが、ただ仮設住宅を建て、ガレキを片付けてるだけで、なかなか進まない復興・復旧に、この先いったいどうなるんだろうと不安を覚えるばかり。

震災当時から、石巻専修大学のグラウンドには、ボランティアの方たちの色とりどりのテントが並んでいました。
石巻災害ボランティアセンターによると、テントは今月いっぱいで撤収される、とのことです。
ボランティアの数も、このまま減っていってしまうのか。。。

生活のメドがまったく経っていないのに、避難所も閉鎖されていく。
被災者の皆さん、これからどうすればいいんだろう。

私も今度の週末、石巻までボランティアに行ってまいります!
テントではなく、ツアーバスでの参加です。
現時点では、個人ないし少人数で参加するより、ツアー単位のほうが、受け入れ側でも調整が効きやすいみたいですね。

写真は、下記サイトからお借りしました。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/o-bear/diary/listDaily/20110427/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
