

東北のハワイ! 気仙沼大島の絶景

9月末,気仙沼大島へのボラバスツアーに参加したときのこと。

「大島の美空ひばり」を自認する宿のおかみさんはとても情熱的な方で,ボランティアの参加者に,大島を好きになって,またいつの日か大島に来てほしいという願いを何度も口にされていました。そして,

「大島は東北のハワイと呼ばれているところです。島で一番高い亀山(標高200mちょっと)に皆さんをご案内しますので,ぜひ,その美しさを目で見て味わってください」

ということで,みんなを2回に分けて,亀山の頂上へと案内してくれました。
災害ボランティアのツアーでこんなサプライズがあるなんて!

DSC01743resize_convert_20111012225854.jpg

すごい絶景です。
私は二番目の組でしたが,最初の組に参加した方から,「東北のハワイと聞いて??と思ったけど,本当にハワイみたいだったよ。絶対に見に行ったほうがいいよ」といわれました。私も最初は??でしたが,本当にハワイみたいでした! 皆さん声を上げて,本当に感動してました。

DSC01747resize010_convert_20111012225800.jpg

DSC01737resize_convert_20111012225709.jpg

私が住む関東地方には,このような景色はどこにもないので,いつまで見ても見飽きなかったです。

ただし,私は朝一番の組だったので,出掛けに寝ぼけてデジカメもケータイも忘れ,写真を撮ることができませんでした。この写真は,同室で仲良くなった,元山ヤで現在はサイクリストのKさんにいただいた,貴重な映像です。
Kさん,ありがとうございました。

関東で大島というと,伊豆大島ですよね。
私も今回の震災があるまで,気仙沼大島を知りませんでした。
この真珠のような美しい景色を,ぜひ多くの方々に知っていただきたいですし,多くの方々が大島を訪れるようになってくれれば,私たちツアーに参加した人間も嬉しく思います。これだけ美しい景色があるなら、少し時間はかかるかもしれないけど、島はきっと復興することでしょう。

今回のツアーで一緒になった方たちは,みな大島に愛着を持ってて,二度目のツアー参加を検討中の方や,早くもすでに行ってきちゃった方もいます。私も年内,また現地に行くつもりです。

ただし。

私たちが作業したエリアの隣に、背の丈ほどの草がぼーぼーに生え、大物のガレキが転がってて、かなり冠水している手つかずの田んぼがありました。「ここ大変そうだねえ」と皆で話していました。

111001_1037161_convert_20111013175046.jpg
 ↑
元 田んぼです。

添乗員さん情報によると、現在ここにチャレンジ中、とのこと。

がんばらなきゃ!






テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
