

日産スタジアムに行ってきました

久しぶりにJリーグの試合を見に,日産スタジアムに出かけてきました。

横浜Fマリノス versus 浦和レッズ 横浜Fマリノスのホームゲームです。

PA220069_convert_20111022214047.jpg

今年は開幕直後に東日本大震災が発生して,大混乱になってしまい,5月になってやっと再開できました。
プロ野球では,とにかく早く開幕したい球団側と,開幕強行に慎重な選手会でドンパチやってましたね。

サッカー界は,リーグ戦もカップ戦も,そして代表戦もあって,特に代表は今年は南米選手権,ワールドカップアジア第三次予選,オリンピック予選もあったりして,スケジュール調整は本当に難しかったと思います。
チームによってはスタジアムが破損したり,いわきのJビレッジが原発対応で使用不能になってしまったり。
あんな状況で,よくここまで落ち着いてやってこられましたよね。
関係者の努力には頭が下がります。

そんな今期も,気がつけば早くも第30節。優勝争い,降格争いの佳境になってきました。

PA220072_convert_20111022214147.jpg

お目当ては俊輔です。まだ俊輔を生で見たことがなかったんです。
かつてのサッカー小僧も,はや32歳。現役でいられるのはあと3年くらいかもしれない。
いつ,怪我するかわからない。
元気にプレーしているうちに,その姿を瞼に焼き付けておこうと。。。

PA220075_convert_20111022214240.jpg

試合開始直前,ゴール裏のマリノスサポの応援が盛り上がってきます。
緊張感と高揚に包まれた瞬間。この時間がいちばん好きですね~

PA220076_convert_20111022214336.jpg

私はレッズサポでもマリノスサポでもありません。
長らく地元の柏レイソルサポでした。
このたび熊谷に引っ越しましたが,レッズサポは強烈すぎて引いてしまうし,家から最も近いのがアルディージャですが,個人的に応援したい選手がいなくて,サポになろうという気持ちが沸いてきません。
それに,今年はレイソルが首位争いをしているというのに,わざわざ降格争いをしているレッズ,アルディージャのサポにならなくてもね。。。
とはいえ,メイン席に座ったので,マリノスのマフラーを買い,にわかマリサポで応援に参加します。

PA220078_convert_20111022214422.jpg

両チームの選手が入場してきます。
今回は2階席でした。日産スタジアムの2階席は,やはり遠くて,きびしいなあ。
柏レイソルのホーム,日立台では,プレーする選手をすぐ目の前に見ることができます。
最前列にいたら,汗が飛んできそうだし。

PA220079_convert_20111022214507.jpg

PA220084_convert_20111022214605.jpg

前半,マリノスの大黒くんが密集から幸先よく先制点をゲットします。
レッズは,ゲーム開始直後はかなり硬かったし,気合が空回りしていたのですが,だんだんパスが回るようになってきて,ポスト直撃のシュートもあったりと,マリサポは肝を冷やしました。

前半は1-0でマリノスがリード。

後半はレッズがいっそう盛り返し,マリノスはなかなかボールを保持できません。
後半開始早々,元柏の小林くんがレッズのFWを倒してしまい,PKに。
山田くんがPKを外したところに原口くんが詰め,ついに同点に。
マリサポのため息がスタジアムにこだまします。

これで一気に元気づいたレッズがマリノスを押し込み,ファウルのリスタートから梅崎くんが追加点をゲットし,ついにアウェイのレッズが逆転してしまいます。またもスタジアムに響くため息。
ちょっと勢いが違う感じです。マリノスどうしちゃったかな。
J2降格目前のレッズが,突然の監督交代で,なんだか別のチームになったみたいです。

もともと強いレッズは,これで「勝者のメンタリティ」に覚醒したのか,磐石の試合運びに。
マリノスの木村監督は,らしくもないパワープレイに切り替え,ひたすらゴール前に放り込みますが,なかなかシュートにつなげられず,あっという間に後半の45分はタイムアップ。
ちっとも「ちゃぶれ」なかった。

で,お目当ての俊輔は,がんばってはいたけれど,今日は運がなかったという感じです。
フリーキックも何度かありましたが,入りそうな予感がなかったし。
キラーパスも数回,通せたけれど,得点につながるシーンはなかった。

それにしても俊輔,走ってはいるんだけど,やっぱり守備しないなあ。
レッズがガツガツ来てるんだから,もっとガツガツやり返さないとなあ。
俊輔の直接フリーキックをこの目で見られるまで,これからもスタジアムに行かなくちゃ。

PA220087_convert_20111022214648.jpg

試合終了後,レッズサポはいつまでも盛り上がってました。
マリサポはちょっとさびしいブーイング。あいさつ待たずに帰っちゃう人も多かったし。
負けたからかもしれないけど,レッズサポに比べてマリサポは紳士的というかおとなしいというか,やっぱりチームによって違うんだなあと感じました。ユニフォーム着て応援に来る人も,アウェーのレッズサポのほうが多かったし,レッズサポはアウェーでもユニフォーム姿で電車に平気で乗れるんですね。あの結束力(?)はすごいです。
ちなみに,個人的には,レイソルの黄色いユニフォームを着て電車に乗るのはちょっと恥ずかしいなあ。

それと,感じたのは,観客の少なさです。
日産スタジアムは70,000人近く収容できるのに,今日の観客は27,000人ちょっと。
写真を見ても,だいぶスカスカです。
雨が降っていたので敬遠した人もいたのかもだけど,優勝争いと降格争いをしている名門チーム同士の一戦にしては,ちと少ないなあ。日産スタジアムが満員になったら,歓声がそれこそ地響きのように聞こえるだろうし。選手がどんどん海外に出てしまうのも一因かもしれないけど。

というか,いくらビッグ倶楽部とはいえ,スタジアムがデカすぎるのかもしれません。
柏レイソルや大宮アルディージャのホームは,15,000人程度です。
これくらいのほうが,臨場感とか,選手との一体感を味わえていいですね。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
