

こんな悲劇を繰り返してはいけない

京都の祇園で痛ましい事故があったばかりなのに、今日、またも京都の亀岡で、おそろしい事故が起きてしまいました。無免許の少年が運転する軽ワゴンが登校中の小学生の列にノーブレーキで突っ込むという、信じられないような事故です。現時点で、妊娠していた女性と赤ちゃんが亡くなり、子供さんも一人が亡くなり、二人が意識不明の重体、二人が重傷という、大変痛ましい状況です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、重体の子供たちが何とか助かってくれることを祈らずにはいられません。

20120423sankeishinbun.jpg
写真:産経新聞

京都の亀岡は、昔、車で走ったことがあります。たぶん国道9号線だったと思います。
事故のあった道は、地図で見ると、おそらく9号線が開通するずっと昔からあった旧道なのでしょう。街道の両側に趣のある家々が立ち並ぶ、実に日本的な、落ち着いた、素晴らしい景観です。こともあろうに、こんな平和な集落で、事故は起きてしまいました。

無免許運転なんだし少年法で保護する必要はないとか、事故直後、犠牲者を介抱もせずに平然と携帯で話していたのは断じて許せないとか、無免許運転をさせていた同乗者も同罪だ、とか、いろいろんなコメントがネットに出ています。
私もまったくもって同感です。
が、たとえ極刑にしたところで亡くなった子供さんやお母さんが戻ってくるわけではありません。
しかも、無保険ですから自賠責すら下りません(所有者の自賠責が下りるのかもしれないけど)。裁判で数億の判決が出たところで、3人の加害者の家やら何やら全部売って弁償に充てても、よほどの資産家でなければ、1億にも満たないでしょう。被害者の方々がこうむる不幸は、物心両面で、これから一生、ついて回ることと思います。
何ともやりきれないです。

新聞によれば、並行して走る国道9号バイパスが有料化されたため、抜け道として利用する車が増えたのだとか。地元の方たちは、いずれ事故が起きるのではないかと危惧していたそうです。
だいたい、こんな細い道が一方通行でない理由が、まずもってわからない。しかも、わざわざ一方通行にしていた通学時間帯に事故が起きたわけだから、責任の一端は警察にもあると言えるのではないでしょうか。正しい対処は、せめて通学時間帯は車両通行止めにするか、警官を重点的に配置してスピードオーバーを取り締まる、ということだったと思います。

住民の方々が「危ない」と指摘しても動いてくれない警察。
だったら、自分たちで何とかするしかありません。
ドライバーに向けたメッセージを書いて印刷し、抜け道に入り込んでくる車を止めて、ドライバーに理解を求める。迂回してもらうか、せめて低速での走行をお願いする。都内でも、近くの道が抜け道に使われて困っている町内会が、そういうことを地道にやっているようです。

sekourei.jpg

私がいいなと思うのは、これです。
バンプ材とか呼ばれてます。

樹脂製の凹凸を路面に設けて、ここを通過することで車のスピードがガクンと落ちる。
車にかなりの衝撃があるため、低速でないと乗り越えられないです。
スピードを出した車が次々に入ってきても、放っといても自然にスピードが落ちる。
こいつがあるのを嫌がって、抜け道常習犯の車が入って来なくなるかもしれません。
大して高価なものではないでしょうし、町内会で購入してもよいし、地元警察と交渉して設置させてもよいのではないでしょうか。むしろ、行政の側が積極的に設置を提案すべきではないでしょうか。

でなければ、歩行者の安全より自動車の円滑な走行を優先していると言われても仕方ないです。

あとは、やたら抜け道を教える地図やナビ。
抜け道に指定された道の住民たちは、たまったもんじゃありません。
批判を受けて、一時ほどではなくなったと思いますが、最低限、子供たちが歩く通学路やお年寄りの多い商店街など、人通りの多い細い生活道路は、歩行者優先ということで、抜け道ルートの検索対象から外す対処をしてほしいと思います。

あとは、やっぱり安全運転の意識、なのでしょう。
この少年たち、一晩中、運転していたというから、どうせ大阪か神戸あたりの帰りだったのでしょう。市内に入り、家が近くなって、つい気が緩む。よくあることです。しかも徹夜明け。事故が起きやすい条件がそろっていたわけです。

無免許の同乗者に運転させてた同乗者の神経も、理解をはるかに超えてます。自分たちが免許を持っていて、運転していた少年が無免許なのを知ってて、運転させていたとしたら、もう同罪以上でしょう。同罪どころか、主犯と言ってもいいくらいですよね。

残念ながら、1000台に1台か、10000台に1台かはわからないけど、こういう奴らがどこかに必ずいるということを肝に銘じて、運転するなり歩道を歩くなりしないといけないということなのでしょうか。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
