スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西条-白壁と石州瓦に彩られた酒蔵が続く街並み

saijou01.jpg

saijou02.jpg

広島の西条は兵庫の灘、京都の伏見と並び賞される「銘醸地」で、白牡丹、賀茂鶴、福美人、賀茂泉、亀齢、西條鶴、山陽鶴、そして賀茂輝の8銘柄の醸造場が点在しています。鮮やかな白壁とナマコ壁、そしてれんが造の煙突で構成される「醸造系の光景」が味わい深いです。白牡丹酒造の長大な酒蔵は、水切り瓦が白壁に華を添えています。瀬戸内で雨が少ないせいもあるのだろうか、どの白壁も実に美しく保たれています。
saijou03.jpg

端正な佇まいの賀茂泉酒造。左側は酒蔵です。敷地の奥には、旧県立醸造支場であった「酒泉館」が隣接しています。由緒ある木造伝統洋風建築ですが、飲兵衛が聞いたらヨダレを垂らしそうな(失礼)名前かもしれません。 酒好きにとって、酒の町に住めたら毎日が楽しくて仕方がないでしょう、多分(私は残念ながら下戸ですが)
saijou04.jpg

賀茂鶴酒造は最も規模が大きく、御茶屋(本陣)跡も隣接しています。純白の白壁、銅製の雨樋、そしてれんが蔵の煙突。一部の隙もない完璧さを感じます。
saijou05.jpg

れんが造の煙突は、有田など焼き物の街でも見られるが、ここでは酒造会社の広告塔も兼ねています。現代社会に氾濫する不快な広告と違い、風景に自然に溶け込んでいます。広告の原点を見る思いがします。
saijou06.jpg

山陽鶴酒造は白壁とは対照的に木造の板壁が美しい。ポツンと離れたところにあります。近くには「黒松の井戸」があります。銘醸地だけあって、市内にはこうした名前の付いた井戸があちこちに。
saijou07.jpg

このような酒蔵に沿った狭い路地がいたるところにあります。醸造系がいわゆる歴史的な街並みの中核をなす事例は多いですが、これほど街並み全体が醸造系で構成されている街は貴重ですね。
saijou08.jpg

JR西条駅の北側に隣接する松尾神社。ご存知、お酒の神様。
saijou09.jpg

赤い石州瓦が連なる家並みが美しい。

■広島県東広島市西条町■
中国自動車道の西条ICで下り、国道375号線を東広島方向へ。国道2号線は、道照で国道375号線へ。西条は広島県のちょうど中央に位置し、山陽新幹線の東広島駅や、東広島空港と揶揄される広島空港からも近い。2004年には、世界的な半導体メーカーである「エルピーダメモリ」が進出して話題になった。かつて安芸国分寺が置かれていたところで、現在も広島大学や近畿大学などの文教施設が近くに点在する。
スポンサーサイト

テーマ : レトロを巡る旅
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島大学

広島大学広島大学 大学設立 1949年: 広島大学 創立 1902年: 広島高等師範学校1929年: 広島文理科大学 学校種別 国立大学|国立大学法人 学長 牟田泰三 同窓会 尚志会 (文・教育・理)広楓会 (法・経済)広仁会 (医-医)広島工業会 (工)広島大学

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。