スポンサーサイト


大津波の爪痕を旅して その2 石巻

仙台市の市街地から国道45号線に入り、石巻に向かいます。
途中、渋滞でじりじり。
日本三景のひとつ、松島を通るルートですから、仕方ありません。
昨年、ボラで来たとき、宿舎は松島駅近くの旅館でした。
帰り際に食べさせていただいた牛タン定食の味、今でも覚えてます。それくらい、おいしかったな。
今回は時間もないし、松島は通過します。
矢本を過ぎ、石巻市内に入ると、北に向かう国道45号線から国道398号線に入り、いよいよ石巻市街です。

メインストリートである国道沿いは、津波被害を受けた痕跡はほとんどありません。しかし、海沿いを走る県道241号線に入ると、次第に様相が変わってきます。

石巻日日新聞がありました。

ishinomaki01.jpg

震災当時、壁新聞の話題で有名になりましたね。
テレビでドラマ化されたりもしました。
同紙のホームページでは、当時の状況を知ることができます。

ishinomaki02.jpg

そして、日本製紙石巻工場です。
個人的にも直接間接にお世話になっている会社です。
昨年、ボラバスが工場前を通った時、構内は激しく荒れていましたが、いまは綺麗になっています。

そして、門脇町に入ると、状況が一変します。
海に近いこのあたりでは、一面、廃墟となってしまっています。
昨年来た時と、ほとんど変わっていないようです。

ishinomaki03.jpg

ishinomaki04.jpg

目に飛び込んでくるのが、門脇小学校です。
焼けただれた姿が痛々しいです。
校庭には初老の外国人の夫妻がカメラを持ってたたずんでいました。
私のところに来て、「この学校でいったい何があったのか、ご存じなら、その物語を聞かせてください」
残念ながら、私もあなたと同じ旅人なので、詳しいことは何も知りません、と答えるしかありませんでした。
幸い、近くにいた地元のおじさんが、詳しい解説をしてくれたようです。でも、もろ日本語だったみたいし、果たしてわかってくれたのかどうか。。。

ishinomaki05.jpg

小学校に隣接する墓地。
残念ながら、ほとんどの墓石は倒れたままです。
ブロックを建てただけのお墓に目が留まりました。

ishinomaki06.jpg

旧北上川の河口近くの南浜町。
遠くに日和大橋が見えます。
このあたりも地盤沈下が激しいようで、防潮板と大型土のうが延々と続きます。
川の対岸には、巨大ながれき処理場があります。

ishinomaki07.jpg

石巻市民病院。建物は大丈夫でしたが、営業しているようではありませんでした。
近くの建物は激しく損傷しています。地盤が沈下したため、溜まった水が排水されず、池みたいになっています。

ishinomaki08.jpg

ishinomaki09.jpg

日和大橋のたもとは、クルマの処分場になっています。
いったいどれほどのクルマの残骸でしょうか。
クルマの原型をほとんどとどめていないもの、パーツだけになってしまったもの。
ナンバープレートが付いたままのクルマも見られました。

日和大橋を渡った際、ほんの瞬間ですが、被災状況を上から俯瞰することができました。
大変な状況でした。

ただ、石巻の場合、住宅の新設や仮設店舗などがあちこちに見られ、復興が進んでいるなという感触がありました。
それと、少し不思議だったのが、コンビニです。大変な被害を受けた地域なのに、そのすぐ横でコンビニが普通に営業していて、中に入れば都心と変わらぬ品が揃い、店員さんたちが元気な声を出しています。ここが本当に被災地なのかと一瞬、疑ってしまうほどです。コンビニ業界はインフラが破壊された震災当時にも大きな力を発揮したし、何よりコンビニが普通に営業しているだけで、かつての日常を取り戻したような感じになります。コンビニはまさに復興の旗頭ですね。

これから、昨年ボラで行った鮎川に向かいます(以下、鮎川浜編に続く)。
スポンサーサイト

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
