

大津波とリアスホール

rias01.jpg

昨年、東北を旅していた時のこと。

国道45号線で大船渡市内を南に向かって走っていたら、突如、進行方向右側に、コンクリートの塊のような大きな建築が見えてきた。
開口部が少なく、まるでお城みたいな、要塞のような建築物だ。

現代建築にはあまり興味がないので、そのまま通り過ぎたが、後で調べてみたら、新井千秋さんが設計された大船渡市民文化会館・図書館「リアスホール」であることがわかった。

新井千秋さんは建築家として、特に公共建築での実績が豊富な方だけれど、その割に、あまり一般に名を知られた方ではないようにと思う。

新井さんが教えている東京都市大学(旧武蔵工業大学)によると、この建築は、2009年度の日本建築家協会(JIA)日本建築大賞を受賞している。
この年は、戸尾任宏、若林亮、北山恒、山本理顕、仙田満といった名だたるお歴々をおさえての受賞だそうで、たいそう価値ある作品ということだろう。
写真は、東京都市大学のサイトからお借りしたものである。

印象深かったのは、「地元市民の声を反映させるため、約80回のワークショップを開いて意見を出し合いながら設計が進められて来た」こと。

この種の現代建築は、建築家の斬新な提案に、市民の理解が追いつかないという場面も少なくないだろう。
「建築の建てられていくプロセスが持つ「構築する力」で、市民の意識を参加から参画へと変容させることに成功した」ことも、受賞理由のひとつのようだ。

実際、この建築、かなり奇抜な、不思議なデザインであることは否めない。
長引く不況の中、大船渡市の財政事情は、決していいものではないだろう。ハコモノ行政への批判が高まる中、市民の貴重な血税を注ぎ込んで建てる建築である。

地元の方々が80回にも及ぶワークショップに参加した結果、このデザインが導かれたのだから、新井さんのプレゼン力、地元住民の方々との調整力もさることながら、大船渡の人々はさぞ進歩的というか、新しい文化、現状からの変化を受け入れる気質に富んだ人々なのではないか、と勝手に推測してしまう。

rias02.jpg

その後、あの大震災が起きた。

リアスホールがあるあたりは、大津波の被害を受けていない。
津波被害を目の当たりにした後、この建築に向き合うと、このどっしりとした安定感、大地に根ざした一体感に、ふと安心感を覚えるのは、自分だけではないだろう。

仮にこの建築が海岸のそばに建築され、大津波に襲われていたとしても、恐らくびくともしなかったに違いない。あの悪夢のような大津波の中で、しっかりと中にいる人たちを守り、「要塞」としての役割を果たしたのではないかと思う。
やはり鉄筋コンクリートの塊は強い。
鉄骨造の防災庁舎が、骨組だけを残して無残に流されてしまったのと対照的である。
今にして思うと、大津波が来襲するのを見越したうえで、あのようなデザインになったのではないか、と思ってしまうのだ。

設計者の新井さんが、そして住民の方々が、設計のプロセスで、どこまで東北の大津波を意識されていたのかはわからない。ワークショップの記録を読んだわけでもないので。

でも、震災が起きる前に、このリアスホールがデザインされ、住民に受け入れられ、立派な賞も受賞していたということは、震災の記憶をそこに宿し、灯し続けていく、何か象徴的な意味合いが感じられてならないのである。

もちろん、すべての建築物をリアスホールのようにデザインできるわけじゃないけれど。

テーマ : 建築
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後から気がついたのだけれど、この建築の内部のデザイン、等高線のようですね。海底の世界を逆さにしたような。上を見あげると、海の底に向かってまっすぐに潜っていくような感じを覚えるのじゃないか。設計者のデザイン意図とは関係ないと思うけど、こんな大災害があっただけに、どうしても気になってしまいますね。
カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
