スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ豪雪地 熊谷

gohsetsu01.jpg

先週と今週、二週続けて、関東地方は大雪に見舞われました。
特に、私の住んでいる熊谷。
先週が43cm、そして今回が62cmでした。
もちろん、こんな大雪は人生初。
本当に参りました。

先週の週末は2月7日(金)の晩から降り始めました。
予想では大雪と言ってましたが、半信半疑でした。
しかし、8日(土)の朝、目が覚めると、もう別世界。
それからもしんしんと降り続き、夕方の時点で22cmくらいでした。
もちろん、雪かきしたけれど、追いつくはずもなく。
そして、9日(日)の朝には、43cmも積もっていたわけです。
昨晩、雪かきしたところに、プラス20㎝も積もってた。

gohsetsu02.jpg

日曜の朝、ご近所の皆さん、スコップもって呆然としていた姿が印象的でしたね。
そういう私も、その一人ですが。
日曜日はかなり気温も上がり、雪もいいペースで溶け始めましたが、1日で溶けてくれるほど甘くはないわけで。

10日(月)の朝、悪い予感は的中。
まだ日が明ける前の6時すぎ、家を出ます。
駅までの道、大通りは問題ないのですが、1本曲がると、そこはツルツルのスケートリンク状態。
慎重に慎重にと思いつつ、ついにやってしまった。
スリップして尻餅をつき、その際に右手の親指の付け根のあたりを地面に強く打ち付けてしまいまして。
あ~あ、やっちまった。。。
電車に乗ると、かなり腫れてましたが、せいぜい打撲かなんかだろうとたかをくくってました。
しかし、です。
数日たって、腫れは引いても痛みがなかなか引かないため、金曜日の昼休みに医者に行ってみたら、骨にひびが入っていました。
全治4週間との診断をもらっちゃいました。
医者からは「週末の雪かきは厳禁ですよ」と言われてしまった。
いやいや、だって今晩からまた大雪になるんでっせ。

そんなこんなで迎えたこの週末。
14日(金)から降り始めた雪は、夕方には本降りになって、15日(土)の朝、目覚めてみたら、もうびっくり。
先週より大雪になってるし。
これはもう、プチ豪雪ですね。
結局、15日(土)と16日(日)の2日間、雪かきに追われっぱなし。
医者からはドクターストップかかってたんですけどね。
そんなこと言ってられる雪の量じゃないし。
さすがにぐったりです。
もう勘弁してくれ。
積雪寒冷地の方たちの苦労がやっとわかったような気がします。
おかげで、かまくらができそうなくらいの雪の山ができました。

gohsetsu03.jpg

後から聞いた話ですが、JR高崎線、金曜日の午前0時頃、籠原駅で架線が切れて停電し、それから24時間以上、全面ストップしていました。照明も暖房もない電車の中で2000人くらいが一夜を過ごし、夜が明けても電車もバスもタクシーも来ないという大変な状況だったようです。乗客の一部が怒って駅員さんにつかみかかるなど、かなり危ない雰囲気だったみたいです。やはり、こういう日は少しでも早く帰るに越したことはないですね。
JR高崎線も上越・長野新幹線も終日完全ストップなんて、記憶にありません。

それと、今回のプチ豪雪は、思いがけない被害をもたらしました。
アルミ製のカーポートの破壊です。
うちの周囲でも、ちょっと歩いただけで10数軒の家で、アルミ製カーポートがやられていました。
たいていは柱がぐにゃっと座屈して、中には根元から折れてしまった家もありました。
うちの隣の家は、折れたカーポートが雪ごとクルマに押しかかり、クルマも破損していました。
スコップもって援軍に行きましたが、後の祭りでしたね。
これからは関東でも、雪荷重を考慮した寒冷地仕様にしないといけないようです。
最低限、キャンチ(片持ち)はやめなければ。

今度の水曜日(19日)も雪の予報が出ています。
正直、もう勘弁してほしいです。

それより、明日の出勤、駅までの道は大丈夫かな。
この分だと、かなりやばそう。
軽アイゼン着けて駅まで歩くか、と真剣に考えてたりして。

それにしても、甲府の114cm、熊谷の2倍近いです。
どれだけすごかったんだろう。
スポンサーサイト

テーマ : 天気
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。