スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥居本-赤玉神教丸と合羽を生んだ中山道の宿

toriimoto01.jpg

toriimoto02.jpg

東海道新幹線の米原駅からほど近く、米原に停車しない「のぞみ」や「ひかり」が数分おきに轟音とともに飛び去っていく以外は、本当に静かで落ち着いた宿です。宿内の専宗寺は聖徳太子ゆかりの寺で、石碑が立っています。湖東地方は秦氏の勢力範囲だったため、聖徳太子と関係が深い寺院が多く点在しています。町屋は厨子二階で卯達を持ち、近江地方の民家の特徴として建具など木部を赤く塗った家が多いです。
toriimoto03.jpg

toriimoto04.jpg

鳥居本には、赤玉神教丸の製造販売元である有川製薬があります。宿の東側の端にあり、入母屋の表構えはたいそう立派ですが、それも梁間8間という大きさから納得できます。何度も増改築を繰り返した結果でしょうか、何重にも屋根が重なった妻壁は、「八棟作り」と呼ばれるほど変化に富んでいます。明治天皇が御休止されたとの石碑も残されています。
toriimoto05.jpg

赤玉神教丸は、腹痛、下痢止めの薬として、記録によれば少なくとも万治元年(1658年)から製造していたとされ、参勤交代の大名ご一行も道中で重宝していたことでしょう。ちなみに、この珍妙な名称は、赤い小粒の丸薬であることと、延命長寿の神様として信仰されていた高宮の多賀大社の神教に由来しています。有栖川宮の御用係を勤めていたことから、有川姓を名乗るようになったとか。
toriimoto06.jpg

木曽路名所図会という江戸時代の文献にも取り上げられ、今もそのコピーが店舗の入口脇に張られています。神教丸と書かれた暖簾の前で主人が商談をしています。近江には富山とともに薬屋さんが多いですね。
toriimoto07.jpg

鳥居本のもうひとつの名産が、長旅に欠かせない合羽。和紙に荏の油と柿渋を塗布したものらしいですが、一体どれほどの防水性があったのでしょうか。今でも合羽の形をした看板がぶら下がっています。
toriimoto08.jpg

toriimoto09.jpg

近江鉄道鳥居本駅
湖東地方をトコトコ走る二両編成の私鉄の背後を、時速300km近いスピードで新幹線が駆け抜けていきます。鳥居本駅は、1931年に米原-彦根間が最初に開業したときに建てられた洋風建築。いたって簡素な骨組で、建具もオリジナルの木製のままですが、今も現役。東海道新幹線と国道8号線にはさまれて、鳥居本宿の今昔を見守ってきました。
近江鉄道は、滋賀県の米原を起点とし、八日市で近江八幡方面と貴生川方面に分かれます。明治29年、近江商人の出資により、お伊勢参りの街道に沿って計画され、建設が始まりました。近江商人の大きなモットーは商いで得た利益を地域へ還元することであり、鉄道建設という大事業もそのフィロソフィーから当然のことでしたが、その経営は昔も今も決して楽ではありません。西武鉄道の創始者、堤康次郎氏は沿線の豊郷に近い秦荘の出身で、生家も残されています。昭和18年にはその堤氏が経営を引き受け、現在は西武鉄道の傘下にはいっています。今も西武鉄道払い下げの黄色の車両が走っていて、事情を知らない人は目を疑うかもしれません。

■滋賀県彦根市鳥居本町■
toriimoto10.jpg

東名高速を米原ICで下り、国道8号線を京都方面に向かう。JR米原駅前を過ぎると、やがて鳥居本の表示が出る。向かって右側に近江鉄道鳥居本駅の洋風駅舎があり、そこを左折すると、すぐ鳥居本宿である。近江鉄道は地元ではガチャコン電車として親しまれ、米原駅から1つ目の駅が鳥居本である。かつては35軒の旅籠屋が並び、にぎわった。
宿内には、彦根から安土、近江八幡を通って野洲で中山道と再び合流する彦根道との分岐がある。この道は江戸に向かう朝鮮通信使が通ったことから、朝鮮人街道とも呼ばれている。
スポンサーサイト

テーマ : レトロを巡る旅
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝鮮人街道朝鮮人街道は、現・野洲市行畑で中山道から分岐し、近江八幡・安土・彦根を経由して、現・彦根市鳥居本宿|鳥居本で再び中山道に合流した江戸時代の脇街道である。距離は約41?。徳川家康が関ヶ原の戦いに勝利し凱旋した街道で、将軍上洛に使われたが、朝鮮通信使が

中山道中山道(なかせんどう)は、江戸時代の五街道の一つで、本州中部の内陸側を経由する路線である。中仙道とも表記する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。