スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐原-水郷小江戸の風景 その2

sawara11.jpg

与倉屋の格子戸。光と影とが織り成すマジックが美しい。

sawara12.jpg

並木商店。和紙とお香のお店。かぐわしい香りをしみこませた美しい和紙にうっとりさせられます。紙細工の雛人形も。

sawara13.jpg

木の下旅館。ここの2階の部屋から小野川沿いの景観を眺められるのは、最高の贅沢ではないでしょうか。旅芸人をよく泊めていたそうです。

sawara14.jpg

小野川にかかる樋橋。伊能忠敬旧宅の前に復元されています。もともと用水を渡すための水路橋でしたが、後で人も通れるようにしたもの。30分間隔で樋の水が川面に落とされます。初めて見ると何とも不思議な光景。日本の音環境100選にも選ばれました。

sawara15.jpg

佐原には洋館もあります。
明治13年竣工の建物で、川崎銀行佐原支店として清水組(現在の清水建設)により建設され、その後、三菱銀行佐原支店となりました。銅葺のドームとれんが造がよく調和しています。

sawara16.jpg

組積造。やはりかつては銀行だったのでしょうか。

sawara17.jpg

家具店。通りに面したファサードは洋風、奥は下見板張りの和洋折衷。通りに面した妻入を後から改修したのかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : レトロを巡る旅
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新生銀行 住宅ローン atm

新生銀行のメリットを解りやすく紹介してます!住宅ローン情報!ATM手数料など各種手数料無料。好金利の定期預金やお得な住宅ローンなど商品も紹介!!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。