スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平戸-隠れキリシタンたちのふるさと

hirado01.jpg

長崎・佐世保の先から、美しい赤い橋で平戸へと渡ります。静かな漁村の島には、美しいキリスト教会がいくつかあります。中でも、この「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」の美しさは、思わず息をのみます。1913年(大正2年)に今の愛の園保育園の所に建てられ、1931年(昭和6年)に現在地に建設された二代目とか。1971年(昭和46年)ザビエルの平戸来訪を記念して、「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」と呼ばれるようになりました。

hirado02.jpg

ザビエル教会の脇を下りていきます。振り返ると、お寺の向こうにザビエル教会の尖塔が見える絶好のロケーションがあります。これも観光パンレットでずいぶん一般化しましたが、ずっと佇んでいると、実に絵になる風景。
平戸には、他にも田平天主堂や紐差教会など、美しい教会があります。時間を取ってじっくり見たかったが、このときは写真はこれだけ。
またいつか、きっと訪れたいです。
スポンサーサイト

テーマ : レトロを巡る旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。