スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三朝温泉-旅館大橋

山陰三朝温泉旅館大橋

ohhashi01.jpg

玉造温泉や城崎温泉と並んで、山陰の名湯として知られる三朝温泉。そこに、和風建築の粋を極めた木造旅館がある。その名は「旅館大橋」。日本建築として最高のものを目指し、近郊各地の銘木を集めて、昭和7年に完成した。平成9年、国有形文化財に登録される。「本館」、「離れ」、「西離れ」、「大広間」、「太鼓橋」の5か所が対象で、このようにほぼ全館が登録文化財というのは全国的にも珍しいという。

ohhashi02.jpg

ohhashi03.jpg

旅館としての規模はかなり大きく、全長は120mにもおよび、通り側から全景をカメラに収めることはとても無理。

ohhashizenkei01.jpg

zenkei.jpg

三徳川に沿って広がる全景は、風格を感じさせる(宿のパンフレットからキャプチャしたもの。下のサムネイル画像をクリックすると大きく表示される)。公式ウェブサイトからは「永久保存版」と書かれたこのパンフレットをPDFでダウンロードすることもでき、宿の建物へのこだわりが随所に見て取れる。

ohhashi04.jpg

正面玄関。

ohhashi05.jpg

太鼓橋の外観。

中に上がれば、それこそ和風建築の粋が集めれている。あがり框には肥松の一枚板がおごられている。天井・床柱き各室ごとに違った材を配し、銘木の種類によって、南天の間、桜の間、竹の間、桐の間などと呼ばれている。同じ部屋はまったくないという。


所在地 鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1

スポンサーサイト

テーマ : レトロを巡る旅
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三朝 旅館

三朝☆旅館で見つけた、いい旅館! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、三朝温泉 旅館大橋です---------------------------------

鳥取県 三朝町 旅館

鳥取県☆三朝町☆旅館で見つけた、いい旅館! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、三朝温泉 木屋旅館です------------------------

三朝温泉 旅館 旅館

三朝温泉☆旅館☆旅館で見つけた、いい旅館! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、三朝温泉 名泉閣岩湯です---------------------

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

fabio777

Author:fabio777
古民家での晴耕雨読な暮らしに憧れる軟弱な熊谷都民。

月別アーカイブ
ブログ検索
FC2カウンター
原発のない世の中へ!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。